なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

ご注意ください!! ウィルスバスターとFall Creators Update!!

前回のWinodws10のアップデートであるCreatorsUpdateでもウィルスバスターは困ったちゃんでしたが、今回のFall Creators Updateでも、やっぱり同様のようです。 トレンドマイクロから法人向け製品の - ウイルスバスター コーポレートエディション- ウイルス…

ウィルスバスターCorp.XG 移行の際の注意点

11.0からXGへの移行を実施して私が遭遇したトラブルのメモです。今からXGへと移行される方の参考になればと思い記しておきます。なお、この記事はあくまで私の個人的経験を書いたものですので、トレンドマイクロの見解とは異なるかも知れませんのでご注意く…

Windows Defender 無効の設定

ご注意ください!! ウィルスバスターCorp. と Winodws10 CreatorsUpdate - なんでもシステム管理者(IT大好き?) の番外編?です。 なお、諸条件の違い等で必ずしもうまくいくかどうかは保証できませんので、その点ご承知の上参考にしていただければと思い…

ご注意ください!! ウィルスバスターCorp. と Winodws10 CreatorsUpdate → 解決!!

2017/7/13 追記 やっとウィルスバスターCorp.11がWinodws10 CreatorsUpdateに対応しました!! 詳細は下記のサイトを見てください。 https://app.trendmicro.co.jp/SupportNews/NewsDetail.aspx?id=2917 私の管理下のシステムは待ち切れずにXGに移行しました…

あたまの悪いエレベータ(弩! 怒!)

ちょっと番外編です。 街中にはエレベータがたくさんありますが、中には「なんでこうなってんの!」と疑問と言うか不満を持つものがあります。その仕様というかアルゴリズム(大げさかな?)おかしいんじゃないの?って感じです。 例えば、 ・駅に設置されて…

Word 閲覧モード

Wordの2013になってからだったと思いますがメールに添付された物やネットワーク越しのWordファイルを開くとデフォルトでは「閲覧モード」で開かれます。恐らくこれはセキュリティ上、悪意の込められたマクロなんかが動作しないように!という配慮?なのかも…

WSUS3.0SP2から WSUS2016への移行 その5

その4からの続き 6.WSUS ポート番号の変更 WSUS3.0までは、WSUSのポート番号は80番ポートがデフォルトでしたが、WSUS2012以降が8530番ポートに変更されているようです。WSUS3.0と同様に80番ポートで運用する場合は以下の手順で設定変更を行います。もちろ…

WSUS3.0SP2から WSUS2016への移行 その4

その3からの続き 4.WindowsUpdateバイナリファイルのコピー 1)現行のWSUS3.0SP2からバイナリデータを新サーバにコピーします。コピー先は「C:\wsus\WsusContent」です。 2)次に現行WSUSで作成したバックアップをC:ドライブ直下にコピーします。 5.…

WSUS3.0SP2から WSUS2016への移行 その3

その2からの続き 3.WSUS2016の構築 1)まずベースとなるWindows Server 2016を構築します。詳細は割愛しますが、Winodwsのインストールに慣れた方であれば普通に進んでいけばできるかと思います。 2)Winodws Server 2016 R2のサーバーマネージャーの「…

WSUS3.0SP2から WSUS 2016への移行 その2

その1からの続き 2.現行WSUS3.0SP2でのバックアップ 注)WSUSの環境にも依りますが、私の管理下の環境では、このバックアップが約10GBという大容量になりました。そのためCドライブの空き容量が不足しているとバックアップが完了しません。そこで、事前に…

WSUS3.0SP2から WSUS 2016への移行 その1

従来運用していたWSUS3.0SP2では、Windows10に対応できません。Windows10の導入が決まったためWSUS3.0SP2からWindows Server 2016 WSUS(長いので以下WSUS2016と省略します。)への移行を行いました。正直一筋縄では行きませんでしたので、備忘録の意味も込…

iPhone7への機種変更 データの移行等 注意点まとめ

前回の記事で書きましたようにiPhone6のバッテリーがへたってきて、かつキャンペーンでお得に乗り換えることができたので、iPhone7に機種変更しました。 iPhoneoの機種変更に付き物なのが「データの移行」ですが、大きく二つの方法があります。 一つがiCloud…

気をつけて!! ソフトバンク光のおうち割の適用

いや~っ、契約を変更した際にはよく注意が必要ですね。 なんのことかと言うと、ソフトバンクのスマートフォンユーザが家のインターネット回線を「ソフトバンク光」に変更した際の特典の一つ「おうち割」のことです。 私は携帯は長らくソフトバンクを使用し…

Yahoo!JAPANにログインできない!!

皆さん、一つや二つYahoo!JAPANのIDをお持ちかと思います。私は最近インターネット回線をソフトバンク光に変えたため、新たなYahoo!JAPAN IDをゲットしました。もともと使っているYahoo! JAPANのIDを使わせてくれたらいいんですけど、問答無用でインターネ…

グレードアップしました!! Express5800/110Ge 延命中(^_^)

我が家にはPCがいくつかあるのですが、デスクトップは1台だけです。それもかなり古いExpress5800/110GeというNECのサーバ機です。サーバ機と言うと高価なイメージがありますが、当時(5年ほど前?)はたたき売り?されていました。正確な価格は覚えていませ…

Bluetooth マウスが使えなくなった!!

実は私の使用しているレッツノートCF-SX3で何度もこのやっかいな現象が発生しています。BluetoothのマウスはレシーバでUSBポートをつぶす必要もないので、使い勝手がいいのですが、時折使えなくなってしまうのが難アリです。この不具合が発生するたびにアタ…

Amazon Fire TV Stick セール中 8/31まで  再開9/22まで 

2016/9/20追記 amazonがまたまたセールしてます。価格は前回と同じ¥3980ですが、今回は700円分のamazonビデオクーポンまでついています。amazonさん、よっぽど売り込みたいのでしょうか(^_^;? まぁ、でもコストパフォーマンスのいい商品なのは間違い…

レッツノート 無線切替ユーティリティ

レッツノートに限らず、ほとんどのノートパソコンに無線LANが標準装備されており、有線LANもあるかと思います。パーソナルユースでは、あまり必要性はないかと思いますが、業務でネットワーク機器の設定等をしていると一時的に無線LANをオフにしたい場合があ…

買っちゃいました!! Amazon Fire TV Stick

以前、AmazonのPrime会員になってFireタブレットを買ったことを書きましたが、その際に「Amazon Fire TV Stick」も欲しいと書きました。 で、タブレットも十分お安く買えたのですが、母の日限定でさらにお安く買えたので、同様にTV Stickも割引しないかなぁ…

復活して欲しいなぁ!! Googleのキャッシュ

いつ頃その機能がなくなったのか記憶にないのですが、昔々、というほどではありませんが、以前はGoogleで検索すると「キャッシュ」というリンクボタンが各検索結果についていました。 これの何が良かったかと言うと、閉じてしまったサイトや削除された記事が…

便利です!! SnippingTool(すにっピングツール)

皆さん、パソコンの操作説明書を作成されることはあるでしょうか? 私は仕事柄、時々あるのですがパソコンの説明に欠かせないのが操作中のキャプチャ画面です。 従来、画面をキャプチャするにはPrintScreenボタンを押して画面をクリップボードにコピーして、…

無線LAN プロファイルの管理

Windows8.1では無線プロファイルの管理方法です。 (他のWondowsでも同様かも知れませんが未確認です。) プロファイルの表示をするにはコマンドプロンプトで C:\Users\(ユーザ名)>netsh wlan show profilesとすると、今までに接続したことのある無線LANが…

なってしまった!! Prime会員  買ってしまった!! Amazon Fireタブレット!!

皆さん、Amazonのサービスは利用されているでしょうか?Amazonには『プライム会員』という特権階級が存在します(笑)以前はこのプラ イム会員、注文した物がすぐに届く、ぐらいの認識でしたので、わざわざ年間¥3900払うことはないな、という感じでした…

アンテナ 二股分配器(ケーブル付) テレキング用に買いました!!

先日、自宅の無線LANをリプレースしました。ずいぶん前に某量販店で安売りしていたので購入し、忙しいのと、なんだか気が乗らずにほったらかしにしていたのですが、ようやく重い腰を上げました。購入したのは無線LANルータなのですが、アクセスポイントモー…

ちょびっと!! セキュリティ意識 そのさん ~HDDの暗号化~

画面をロックしてようが、プライバシーフィルターをしてようが新幹線の中などで席を外す際にノートパソコンを置き去りにすると、盗まれる可能性はあります。本当はトイレに行く時も、ノート用のサブバッグなんかで持ち歩けばいいのですが、「なかなかそこま…

ちょびっと!! セキュリティ意識 そのに ~横から見えなくな~れ~

「そのいち」の続きです。 新幹線や飛行機では滞在時間が長いことが多いので、出張中では、その間ノートパソコンを開いて仕事をすることが良くあるかと思います。(疲れ果てて寝てることもありますが(^_^;) 「そのいち」で書いたように席を外す際に、…

ちょびっと!! セキュリティ意識 そのいち ~画面のロック~

今日、年金機構の情報流出問題の調査結果報告のニュースを見ました。 簡単にいうと「セキュリティの意識の欠如」だとさ~・・・ まぁ、元々お役人体質だから、という声も聞こえてきますが、実は一般企業の人も意外と?セキュリティの意識は欠如しているので…

iOSアプリ Lumit  BGMにいいです!!

iOSアプリの「Lumit」ってご存知でしょうか? 簡単に言うとインディーズを流してくれるアプリです。出張の際にホテルで仕事している時に使ってみたのですが、なかなかいい感じです。テレビだとつい見入ってしまうので他の事ができません。ホテルで仕事(T_T)…

レッツノートの無線LANがつながらない!! 追記あり

半年ほど前に、仕事で使用しているノートパソコンを入れ替えました。以前使用していたのはパナソニックのレッツノートCF-S9という機種で4年以上こき使ってくたびれてきたので、ようやく新しいCF-SX3というものに変えました。 新しいパソコンは全てがサクサク…

Excel 2013のええとこ、わるいとこ!!

職場のOfficeは2013を使用しています。(Microsoftです。)Officeは2003から2007に変わった際もインターフェースが大きく変わり戸惑いましたが、2010をスキップして2013でも結構変わりました。 そんな中でのExcelですが、よくなったところが、というかやっと…