なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

システム管理者として・・・

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2012-02-02です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふと、昔読んだ本のことを思い出しました。

そこには、二人のシステム管理者の会話がありました。
一人が「うちはユーザからの注文や文句が多くて大変だよ。」と言うと、
もう一人は「うちはそんなことないよ。皆何も文句言わずにやってるよ。」と答えました。
しかし、実際には後者のシステム管理者にユーザの不平不満が無いわけもなく、後者のシス管は、要求があってもまともに対応しないため、ユーザの間ではあきらめ感が浸透し、シス管に何も言わなくなっただけでした。

それを思うと、今の自分は、時には厳しい要求もあるけど、ユーザから要望を伝えられているのは、まぁ期待されているのかな?といいように考えています(^_^)

時には、休みの日に携帯にかかってきたり、忙しくしている時に、要求が来ると「ああっ!」と思うときはありますが、それなりに責任感を持ち、楽しくやってる方だと思います。

「なんでもシステム管理者」の名の通り、社内ネットワーク、社内サーバだけでなく、電話回線の管理、事務所の開設、閉鎖、引越し、エアコンのフィルタ掃除、切れた蛍光管の交換・・・から、医療情報セキュリティ!までいろいろやらせてもらってます。

以前の上司から「何でも屋さんみたいですまないねぇ。」みたいに言われたことがあるんですが、実はこのスタンス気に入ってやってます。

PS.ただ、自分の能力のオーバーフローを多々感じる今日この頃・・・