なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

シス管な連休・・・ シス管は空気のような存在?

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2012-05-05です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とは、言っても3日と4日の二日間ですが、シス管らしくサーバやネットワークのメンテナンスをやってました。

うちの会社は皆さん、家 に居場所がないのか、もとい!!仕事好きなようで休日出勤される方が結構見えるので、早めに「この日はサーバもネットワークも止まりまっせ~!」とアナウ ンスしておいたので、心置きなく(?)電源を落としたり、LANケーブルを外したりできました。今年は連休が少ないので、GWはまたとないチャンスなんで すよね~。どうせ、どこ行ってもこんでるやろし(^_^)
まぁ、シス管がアナウンスしても、大概の方は「なんかメール来てるは。」ぐらいはまだましな方で、当日出勤されてきて、サーバもネットワークも止まりますよ、と念のため言うと「えっ!そうなん?」という感じ・・・

まぁ、シス管というのは空気のような存在かと思ってます。ちゃんとシステムが動いていると空気のように意識されることが無く、かと言って存在しないと困るというもの。
これは理想であって、実際には「あれどうなってんの~?」、「なんかでけへんで~」というお叱りの声を日々いただく毎日だったりしてます。(^_^;
まぁ、 それでも、まだまだ十分ではありませんがちゃんと対応していますので、それなりに信頼と感謝は得ているつもりです。一人だけのシステム管理者というのは、組織 的にもよろしくないし、きついところもありますが、現場に行く部隊はもっとハードな状況なんで、そこに人が足りないのに、「もう一人欲しい」なんてとても言 えないんです。そんな文句を言う前にもっと仕事やらなあかんなぁ~、と考えています。