なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

エアコン設置!!

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2012-06-07です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また、なんでも死す管、もとい!シス管ネタです。

今日はとある事務所に出張してエアコンの設置をしてきました。事務所なんで、もともとエアコンはあるんですが、そこのお勤務者のおっちゃん曰く、真夏はきかへん、パンツいっちょで仕事してる、とのことでシス管として(?)対応しました。

もともと天井組込みのエアコンがあるのですが部屋の割に窓が広すぎてエアコンの要領が追いつかんみたいです。エアコンのメーカーに点検してもろうたんですが、特に不具合はないとのこと。ほんならエアコンを足して補強するしかない!との結論に至りました。

で、 入居してるビルの電設を担当してる業者に依頼しようと思たんですが、上司が「ヤ○ダ電機とかの方が安いんちゃうか?」とありがたい指示を下さいまして、そ のようになりました。自分としても会社の経費が減れば(はるか長い道のりのもと)いつか自分の収入に還元されるかもしれないので、大歓迎なんですが、ヤ○ ダ電機など量販店は基本的に個人相手の商売なんで、掛売りが利かないんで、いったん自分で支払う、つまり立て替えないといかんのですねぇ。今回の件で10 万超の大金!を立替ました。

で、今日はエアコン用の電源の追加、ダクトの開通、エアコンの設置という工事があったんですが、ダクトの開通、 つまり穴あけの作業が、どうもスムーズに進まない雰囲気があり、少々不安が募ってきたんですが、なんとか夕方前には無事工事が終わり、普段いてる会社の事 務所に7時ごろに戻れました。よその会社は分かりませんが、うちは出張日は残業がつかないというすばらしいシステムになっているのですが、メールをチェッ クすると、今日中に対応したほうが良さそうな案件が・・・

結局、会社をでたのがいい時間でした。(^_^)

まぁ、でも理不尽ではなくしかるべき理由で忙しく仕事できる今の環境はありがたいと思っています。(前職がひどかったので・・・)

よし、明日もがんばるぞ!!