なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

WindowsServer2008のドメインコントローラ昇格

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2012-07-09です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

WindowsServer2012の声が聞こえてきました頃に、今頃?と言う感じですが、2008のドメインコントローラへの昇格を初めてやりました。

それまで、ドメインコントローラにはWindowsServer2003でずっと運用していたのですが、そろそろH/Wがガタがきはじめたので、お亡くなりになる前に2008の新しいサーバ機をドメインコントローラにしました。

始める前は、「チョイチョイ」くらいの作業と思っていたのですが、意外と面倒でした。恐らく2008オンリーの環境ではスムーズに行ったのでしょうが2003混在のため、「スキーマの拡張」という作業が必要でした。

2008のサーバーマネージャーで「役割の追加」を行ったところ、「このサーバーはまだドメイン コントローラーとして実行されていません。Active Directoryドメイン サービス インストール ウィザード(dcpromo.exe)を実行して下さい。」
とあるので、実行し進むと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Active Directoryを検査しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と何やらAD環境をスキャンしている様子。
(※若干、表現がちがったかも)

「adprep /forestprep」でスキーマを拡張するようメッセージが
adprepは2008R2のインストールディスクの\support\adprepにあるとの事。

ちなみにadprep.exeは64bit用で、adprep32.exeが32bit用になっているようです。(ここから、サーバOSは64bitが主流なんだなぁ、と改めて感じました。)

で、実行すると「ドメインコントローラで実行しろ」とのメッセージで、2003のドメインコントローラで実行するとスキーママスターでやれ、とのこと。(初めからそうメッセージで言ってくれてたら、無駄な作業が減ったのに・・・)

で、スキーママスターであるドメインコントローラで実行すると、ADPREPの警告が表示され、cを押してからEnterキーを押せとのことなので、従うと、実行が始まりました。
メッセージ的には「成功しました」なので、大丈夫そうだが結構時間がかかり、ややヒヤヒヤものでしたが、無事終わりました。

特に最後の方で延々と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と続き、しばらく青ざめましたが、
「Adprep はフォレスト全体の情報を正しく更新しました。」と表示が出て一安心。

そして、2008R2に戻り、dcpromoを実行するも今度は"adprep /domainprep"をやれ、との事。
これは、あっさり終わり、2008R2にまたまた戻り、dcpromoを実行すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"adprep /rodcprep"がまだ実行されていないため、このドメインに読み取り専用ドメインコントローラをインストールできません。

続行しますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と出ました。読み取り専用は不要だったので、「はい」でそのまま進んで行くと、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静的IPの割り当て
 このコンピュータには、IPアドレスが動的に割り当てられています

このコンピュータには、IPプロパティに静的IPアドレスが割り当てられていない物理ネットワークアダプターが、少なくとも1つあります。・・・

・・・静的IPアドレスを割り当てずに続行しますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となりました。
サー バ機を扱ったことがある方はご存知かと思いますが、サーバ機にはNIC複数あることが多いです。で、今回のサーバもそうだったんですが、未使用のNIC はデフォルトでDHCPになっているので、上記のメッセージが出た訳です。で、未使用のNICを「無効」にしました。

で、そのまま素直に進み、再起動して無事2008R2のドメインコントローラが完成しました!!!