なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

iPhone6への移行!!

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2014-11-26です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回のネタは、シス管ネタの番外編です。

私は3GSからのiPhoneユーザで、3GS→4s→5→6と今回で4代目のiPhoneになります。3GSから4s、4sから5への移行時はiTunesでバックアップを取って、難なくデータの移行が出来ていたのですが、今回はそうはいきませんでした。

し ばらく前からiPhone5をPCに接続すると、iTunesは起動し、PCからiPhone内にある写真へのアクセスはできるのですが、iTunesが 私のiPhoneを認識できないから初期化しろ!と恐ろしいメッセージを出すようになってしまったのです。初期化すると、もちろんデータは消えるでしょ う。iTunesから認識できるようになるかも知れませんが、その代償としては大きすぎます。ひょっとするとiOSのバージョンの問題だったかも知れませ ん。私はiOS7以降のデザインが余り好きではないためiOS6でずっとがんばってきたのですが、それがまずかったか!?iPhone6への移行を始める までは、特に支障は無かったので放置していたのですが、いざ移行となって困りました。取りあえずはPCのiTunesを最新版にアップデート、しかし変わ らず。次にどうせ、iPhone6にしたらiOSは8で使わざるを得ないので、iPhone5をiOS8.1にアップデートすることにしました。が、ここ で問題発生。アップデート必要な容量が無いとこと。仕方なく写真を全てPCに移し、やっとこさアップデート完了。しか~し、やはり変わらず(T_T)

データは手元に置いておきたかったですが、こうなったら残る手段はiCloudでバックアップを取るしかありません。そして、いざiCloudでバックアップ!!を取りました。だいぶ時間がかかりました。

次 に、やっとこさiPhone6のアクティベーション。その中でiCloudのバックアップからデータを戻そうとするのですが、最新のバックアップが表示は されているが使えない???良く見ると、最新のバックアップはiOS8.1で取ったもので、iPhone6はiOS8.02のため自身のバージョンより後 のバージョンでのバックアップは使えないようだ・・・。仕方ないのでリストア無しでアクティベーションをすまし、iOSを8.1にするアップデートを行 い、再度初期化してやっとiPhone5で取ったバックアップからリストアすることができました。ふぅ~っ
しかし、すぐにリストアが完了したわけではなく、復元中のアイコンが多数あり、完了には数日を要しました。バックアップを取る時にmお試しで入れてまったく使用していないアプリは削除しておくべきでした。

そして、iCloudからのリストアの最大の欠点?はミュージックがリストアされない、というか、そもそもバックアップされないことです。まぁ、アプリ同様、聞いていない物もたくさんあるので、おいおい吟味しながら入れていくことにします。