なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

Windowsの不調は Shift + シャットダウン で解決!!

 パソコンの不調には大きく二つの要因があるかと思います。

それはハードウェアに依るものとソフトウェアに依るものです。

ハードウェアの不調=故障がほとんどかと思うので接触不良等以外の原因の場合はほぼ故障したパーツを交換するしかないかと思います。

 ただ、身の回りで起こる不調の大半はソフトウェア起因だと思います。(システム管理者の経験から)で、お手軽な解決方法としては、ずばり『再起動:』です。実際、身の回りで何か不調を訴えられた場合は「再起動試されました? やってなかったら一度再起動して様子を見てください。」で、解決する場合が結構多いんです。

 でも、中には現象的にほぼソフトウェア起因と思われるのですが再起動で治らない場合があります。そんな最悪は復元ポイントで正常動作していたタイミングに戻す、と言うのが次の手で、それでもだめなら『クリーン インストール』という奥の手だったのですが、これは全データのバックアップから、業務が可能な環境に復旧するという、かなりの手間が必要となります。

 そんな折、もう一つの復旧方法があることを最近知りました。それはShiftキーを押しながらシャットダウンをする。ただ、それだけです。

 「ほんまかいな!!」と思われるかも知れませんが、実際、この方法で結構うまくいってます。実例で言いますと

 ・何故か、あるPCではUSBデバイスが認識できない。

 ・ウィルスバスターの定期スキャンがいつまでも終わらない。

と言った現象が、この方法で治っています。

と言う訳で、なんかパソコンが調子悪い~!!と言う場合は、一度Shiftキーを押しながらシャットダウンをしてみてください。この操作が実際に何をしているのかは不明ですがソフトウェア的なゴミを削除しているような気がします。そのためか通常のシャットダウンよりも時間がかかってました。おそらく、シャットダウンの過程でゴミのスキャン、削除をしているのではないでしょうか?

 

あなたのパソコンが復旧することを祈ってます(合掌!!)