なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

Thunderbirdでメールが消えた!! 場合の対処

 先日、私の同僚の女子社員から悲鳴が上がりました。悲鳴と言ってもゴキブリが出た訳ではありません(^_^;

 Thunderbirdの中で新しいフォルダを作成して移動したところ・・・突然消えてしまったそうなんです。メールは3か月分に関してはバックアップを取ってあるのですが、その社員は勤続約10年、大事な業務メール10年分がロストしてしまった!!昨年の夏にPCをクリーンインストールしているので、その際のバックアップはあるのですが、3か月分のバックアップと合わせても、数か月分のメールが足りません・・・

 ネットで調べてみたところ、どうやらT時々、発生するhunderbirdのバグのようです。「消えた」と言うのは実は正確ではなく、正しくは「見えなくなった」つまりThnderbirdの持つインデックスが部分的に消失しただけのようです。ですので、ちゃんと、復旧するための「おまじない」が用意されていました。

 

「おまじない」は以下の通りです。

1.メールが消えたフォルダを右クリックでメニューを表示し、「プロパティ」をクリックします。

 

f:id:shimonof13:20180412104131p:plain

 

2.「フォルダのプロパティ」が開くので、そこで「フォルダーを修復」をクリックします。

 

f:id:shimonof13:20180412104058p:plain

3.操作は以上で完了。しばらく待てば、消えたメールが復活!してます。もし、うまく復活しなくて、フォルダ名を直前に変更していた場合はフォルダ名を元に戻してから、再度上記の操作をすればうまくいくかも知れません。

このバグを大量のメールを一気に移動しようとすると発生するようです。大量と言っても何通が大量になるのかは分かりませんが、まぁ移動する場合はある程度分けた方が無難かと思います。

このページにたどり着いた方は、おそらくメールが消えたという現象に遭われたのでしょう。無事メールが復旧することを祈ります!!