なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

トレンドマイクロ ApexCentralからパターンファイルが配信できない!!

トレンドマイクロ社のApexCentralというソフトをご存じでしょうか? 法人用のウイルスバスター Corp.や、後継品であるApexOneサーバに対してパターンファイルや検索エンジンを配信したり、配下のApexOneサーバでのマルウェア検知情報等を集約するものです。 …

Postfixでエラー!! postconfで確認を

私が管理しているメールサーバ(MTA)にはPostfixを使用しています。 長らくCentOS上でPostrfixを使用してきたのですが、残念ながらCentOSが更新されないので、Ubuntuに移行することにしました。RedHat系からDebian系に変わるので、色々と違いがありました。1…

Thunderbirdでメールが消えた!! 場合の対処 Ⅱ

以前、下記の記事を書きました。 nansys.hatenablog.com その際は、同僚の女子社員のメールが消えたのですが、今回は上司でした。会議を終えた上司が、「素人みたいなこと。聞いていい?」と言ってきました。「なんだろう?」と思って話を聞くと、メールが消…

ご注意!! ATOM CAMをWebカメラで使用する場合

今回ATOM CAM(初代)をWebカメラとして使用してカメラサーバを構築しました。 その際に少々ハマったので、同じ思いで頭をひねっている人がいるかも知れませんので備忘録として書いておきます。 わざわざATOM CAMを使用したのは画角が広いためです。OSにはUb…

リモートデスクトップが繋がらない!! 原因は CredSSP 暗号化オラクルの修復である可能性があります

ある時、前日まで普通に繋がっていたリモートデスクトップが繋がらない!!という非常事態が発生しました。下図のようになったんです。 幸い?エラーメッセージが具体的(意味は分かりませんが・・)だったので、ググるのには困りませんでした。 どうやら201…

WSUS 2016のクリーンアップ

WSUSネタです。 ある朝一昨年に構築したWSUS2016のサーバの容量を何となく確認しました。すると、何とCドライブの容量が・・・残り数MB!! このサーバのCドライブは500GBなんですが、たった2年弱でそんなにも容量を使い切るとは恐るべしWSUS2016!! 緊急措…

トレンドマイクロ Windows10 October 2018 Update 対応状況

2018/10/10追記 Windows10 October 2018 Update自体に不具合があって配信を停止しているようです。 ですので、当然ですがトレンドマイクロの対応もずれ込みますね(^_^; www.itmedia.co.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

CubePDF Utilityの使い方

以前、下記の記事でCube PDFとCube Utilityを紹介させていただきました。 nansys.hatenablog.com ですが、Cube Utilityの使い方については何も書いていませんでした。ダウンロードサイトに パッと見てわかる! PDF の編集が超簡単に。 とあり、確かに何とな…

Thunderbirdでメールが消えた!! 場合の対処

先日、私の同僚の女子社員から悲鳴が上がりました。悲鳴と言ってもゴキブリが出た訳ではありません(^_^; Thunderbirdの中で新しいフォルダを作成して移動したところ・・・突然消えてしまったそうなんです。メールは3か月分に関してはバックアップを取っ…

対応しました!! Winodws10 Fall Creators Updateに ウィルスバスターCorp.

Winodws10 Fall Creators Updateに中々対応していなかったトレンドマイクロのウィルスバスター コーポレートエディションですが、ようやく対応パッチが公開されました。(12/7) 詳細は下記のサイトをご覧ください。 Windows 10 対応予定 | トレンドマイクロ …

Windowsの不調は Shift + シャットダウン で解決!!

パソコンの不調には大きく二つの要因があるかと思います。 それはハードウェアに依るものとソフトウェアに依るものです。 ハードウェアの不調=故障がほとんどかと思うので接触不良等以外の原因の場合はほぼ故障したパーツを交換するしかないかと思います。 …

Shift+シャットダウン

パナソニックのサポートから聞いたWinodws不具合の復旧手段の一つです。 全ての不具合が治るわけではないようですが、単純な再起動で何かしらの不具合が治らない場合はH/Wの故障や本格的?なS/W不具合を疑う前に試す価値があるかと思います。 方法は簡単、た…

ご注意ください!! ウィルスバスターとFall Creators Update!! → 解決

※2017/12/8 追記 ようやく対応しました。 nansys.hatenablog.com 前回のWinodws10のアップデートであるCreatorsUpdateでもウィルスバスターは困ったちゃんでしたが、今回のFall Creators Updateでも、やっぱり同様のようです。 トレンドマイクロから法人向け…

ウィルスバスターCorp.XG 移行の際の注意点

11.0からXGへの移行を実施して私が遭遇したトラブルのメモです。今からXGへと移行される方の参考になればと思い記しておきます。なお、この記事はあくまで私の個人的経験を書いたものですので、トレンドマイクロの見解とは異なるかも知れませんのでご注意く…

Windows Defender 無効の設定

ご注意ください!! ウィルスバスターCorp. と Winodws10 CreatorsUpdate - なんでもシステム管理者(IT大好き?) の番外編?です。 なお、諸条件の違い等で必ずしもうまくいくかどうかは保証できませんので、その点ご承知の上参考にしていただければと思い…

ご注意ください!! ウィルスバスターCorp. と Winodws10 CreatorsUpdate → 解決!!

2017/10/23 追記 Winodws10のアップデート毎にトラブるのか・・・ nansys.hatenablog.com 2017/7/13 追記 やっとウィルスバスターCorp.11がWinodws10 CreatorsUpdateに対応しました!! 詳細は下記のサイトを見てください。 https://app.trendmicro.co.jp/Su…

あたまの悪いエレベータ(弩! 怒!)

ちょっと番外編です。 街中にはエレベータがたくさんありますが、中には「なんでこうなってんの!」と疑問と言うか不満を持つものがあります。その仕様というかアルゴリズム(大げさかな?)おかしいんじゃないの?って感じです。 例えば、 ・駅に設置されて…

Word 閲覧モード

Wordの2013になってからだったと思いますがメールに添付された物やネットワーク越しのWordファイルを開くとデフォルトでは「閲覧モード」で開かれます。恐らくこれはセキュリティ上、悪意の込められたマクロなんかが動作しないように!という配慮?なのかも…

WSUS3.0SP2から WSUS2016への移行 その5

その4からの続き 6.WSUS ポート番号の変更 WSUS3.0までは、WSUSのポート番号は80番ポートがデフォルトでしたが、WSUS2012以降が8530番ポートに変更されているようです。WSUS3.0と同様に80番ポートで運用する場合は以下の手順で設定変更を行います。もちろ…

WSUS3.0SP2から WSUS2016への移行 その4

その3からの続き 4.WindowsUpdateバイナリファイルのコピー 1)現行のWSUS3.0SP2からバイナリデータを新サーバにコピーします。コピー先は「C:\wsus\WsusContent」です。 2)次に現行WSUSで作成したバックアップをC:ドライブ直下にコピーします。 5.…

WSUS3.0SP2から WSUS2016への移行 その3

その2からの続き 3.WSUS2016の構築 1)まずベースとなるWindows Server 2016を構築します。詳細は割愛しますが、Winodwsのインストールに慣れた方であれば普通に進んでいけばできるかと思います。 2)Winodws Server 2016 R2のサーバーマネージャーの「…

WSUS3.0SP2から WSUS 2016への移行 その2

その1からの続き 2.現行WSUS3.0SP2でのバックアップ 注)WSUSの環境にも依りますが、私の管理下の環境では、このバックアップが約10GBという大容量になりました。そのためCドライブの空き容量が不足しているとバックアップが完了しません。そこで、事前に…

WSUS3.0SP2から WSUS 2016への移行 その1

従来運用していたWSUS3.0SP2では、Windows10に対応できません。Windows10の導入が決まったためWSUS3.0SP2からWindows Server 2016 WSUS(長いので以下WSUS2016と省略します。)への移行を行いました。正直一筋縄では行きませんでしたので、備忘録の意味も込…

iPhone7への機種変更 データの移行等 注意点まとめ

前回の記事で書きましたようにiPhone6のバッテリーがへたってきて、かつキャンペーンでお得に乗り換えることができたので、iPhone7に機種変更しました。 iPhoneoの機種変更に付き物なのが「データの移行」ですが、大きく二つの方法があります。 一つがiCloud…

気をつけて!! ソフトバンク光のおうち割の適用

いや~っ、契約を変更した際にはよく注意が必要ですね。 なんのことかと言うと、ソフトバンクのスマートフォンユーザが家のインターネット回線を「ソフトバンク光」に変更した際の特典の一つ「おうち割」のことです。 私は携帯は長らくソフトバンクを使用し…

Yahoo!JAPANにログインできない!!

皆さん、一つや二つYahoo!JAPANのIDをお持ちかと思います。私は最近インターネット回線をソフトバンク光に変えたため、新たなYahoo!JAPAN IDをゲットしました。もともと使っているYahoo! JAPANのIDを使わせてくれたらいいんですけど、問答無用でインターネ…

グレードアップしました!! Express5800/110Ge 延命中(^_^)

我が家にはPCがいくつかあるのですが、デスクトップは1台だけです。それもかなり古いExpress5800/110GeというNECのサーバ機です。サーバ機と言うと高価なイメージがありますが、当時(5年ほど前?)はたたき売り?されていました。正確な価格は覚えていませ…

Bluetooth マウスが使えなくなった!!

実は私の使用しているレッツノートCF-SX3で何度もこのやっかいな現象が発生しています。BluetoothのマウスはレシーバでUSBポートをつぶす必要もないので、使い勝手がいいのですが、時折使えなくなってしまうのが難アリです。この不具合が発生するたびにアタ…

Amazon Fire TV Stick セール中 8/31まで  再開9/22まで 

2016/9/20追記 amazonがまたまたセールしてます。価格は前回と同じ¥3980ですが、今回は700円分のamazonビデオクーポンまでついています。amazonさん、よっぽど売り込みたいのでしょうか(^_^;? まぁ、でもコストパフォーマンスのいい商品なのは間違い…

レッツノート 無線切替ユーティリティ

レッツノートに限らず、ほとんどのノートパソコンに無線LANが標準装備されており、有線LANもあるかと思います。パーソナルユースでは、あまり必要性はないかと思いますが、業務でネットワーク機器の設定等をしていると一時的に無線LANをオフにしたい場合があ…