なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

解約済みのiPhoneで着信音が・・・???

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2014-12-12です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また、iPhoneネタです。

 しばらく前に愛妻も私と同じiPhone6にしたのですが、機種変更ではなく新規で契約しましたので、手元にはそれまで使用していたiPhone4sが残りました。もちろん解約したので「圏外」になっています。

 ところが、私が新しいiPhone6に電話するとiPhone4sも着信していると言われました。「いやいや、そんな訳ないやろ?」と思いましたが、帰宅後、目の前でiPhone6に電話をかけると・・・やや時間をおいて確かにiPhone4sでも着信しています。

 なぜ圏外の携帯が着信するのか?
解 明するために(ちょい大げさ(^_^;)切り分けの作業に入りました。自宅では無線LANがあるので、iPhone無線LANが使えるようにしていま す。ですので、圏外となっていてもiPhone4sもインターネットには接続できます。通信の経路としては、この無線LAN以外には考えられません。

 まず初めにしたことは
iPhone4sWi-Fiをオフ、iPhone6をオンにして、iPhone6の新しい番号に発信してみます。予想通り、iPhone4sは沈黙したままです。やはり、Wi-Fi経由で着信しているようです。

 次に、iPhone6のWi-Fiをオフ、iPhone4sをオンにしてみます。iPhone6の新しい番号に発信しますが、やはりiPhone4sは沈黙しています。

 つまり、両方のiPhoneが同じ無線LAN環境で接続されている場合に解約済みのiPhoneが子機?として動作するようです。明らかにiOSがそういう動きをしているようです。バグで実現するような内容とは思えません。
 で、ネットで調べてみると・・・ありました。iOS8の iPhone Cellular Calls」機能というものです。

 [設定]→[FaceTime]→[iPhoneでの通話]をオンにして、同じ無線LAN、同じiCloudアカウントで接続されていることが条件のようです。

  ここまで、書いてふと気になることがありました。もしiPhoneを2台持っていて、両方ともキャリアが有効で、同じ無線LAN、同じiCloudで接続 していたら2種類の電話番号でそれぞれ受信できてしまう。子機として受信中に、本来の電話番号で着信したら話中になるのか?強制的に切り替わるのか?まぁ 通常そういう環境は余りないかと思いますが、新型iPhoneがリリースされる度に購入しているヘビーユーザーでは起こりうるかも??

 まぁ私はライトユーザーなので、そんな心配はありませんが(^_^)

 

2014/12/25 追記

  キャリアが生きたままで、同じAppleIDを使用している場合どうなるのだろう?と書きましたが、その場合は子機としては動作しないようです。愛妻は iPhone4sとiPhone6の併用期間があったのですが、その間は、iPhone6の番号にかけてもiPhone4sが着信するということはなかっ たようです。無用な心配でした!!