なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

レッツノート 無線切替ユーティリティ

 レッツノートに限らず、ほとんどのノートパソコンに無線LANが標準装備されており、有線LANもあるかと思います。パーソナルユースでは、あまり必要性はないかと思いますが、業務でネットワーク機器の設定等をしていると一時的に無線LANをオフにしたい場合があります。そんな時は本体前面の「WIRELESS」ボタンをオフにスライドさせてやれば良いのですが、ここで一つ難点があります。この「WIRELESS」ボタン、Wi-Fi専用ではなくBluetoothも兼用なんです。(Lenovoも同様でしたので、その他のメーカーも同様かも?)で、Bluetoothを使っていなければ気にする必要はないのですが、あいにくと私はBluetoothのマウスを使用しています。「ホイールパッドを使えば?」という声もあるかと思いますが、新幹線や飛行機の中ならともかく、せっかく机の上で使っているので、やっぱりマウスを使いたいんです。

  で、考えたのが「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続」のWi-Fiのショートカットをデスクトップに作成し、

f:id:shimonof13:20160719181329p:plain

 それを右クリックでメニューを開き「無効」にするという手段です。ただ実際にやってみると、Wi-Fiを復活させるには「有効」にしないといけないのですが、次に右クリックしても既に「無効」になっているのに「無効」表示のままで「有効」にできない、そんな現象がままありました(T_T)で、結局「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続」までいくという面倒なことに・・・

f:id:shimonof13:20160719181343p:plain

 しかし、ある日ふと思いつきました。パナソニックってほとんどPRしていないけれど、ユーティリティを結構作っていたりするんです。で、見つけました(^_^)

「無線切り替えユーティリティ」です。Windows7(32bit)用のようですが、Winodws8.1(64bit)でも無事、動作しました!!(もちろん、保証がないので自己責任になりますが)

下記のサイトからダウンロードできます。

Let's note CF-SX3シリーズ 導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート

f:id:shimonof13:20160721085019p:plain

ダウンロードしたファイルは自己解凍ファイルなのでダブルクリックすると、<C:\util2\wswitch>フォルダにインストーラが展開されますので、setup.exeをダブルクリックして素直に進めばOKです。

f:id:shimonof13:20160721084622p:plain

 

f:id:shimonof13:20160721084543p:plain

 インストールが完了するとタスクトレイにアイコンが格納されます。

f:id:shimonof13:20160721083948p:plain

 このアイコンを右クリックすると、下図のようなメニューが出て各種オン/オフができるよになります。

f:id:shimonof13:20160721084020p:plain

 私と同じようにBluetoothは使いたいけれどWi-Fiはオフにしたい!というニーズをお持ちのレッツノートユーザがいれば、ぜひお試しください。他の機種でも同様のユーティリティはあるかも知れませんので、メーカーのサポートサイトを探したり、問合せしてはいかがでしょうか?

 


 

 

良かったら、こちらもどうぞ!!

「なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

 

「なわん13」というアカウントでツイッターしています。新しい記事をアップした際にお知らせしますので、良かったらフォローしてください。

twitter.com