なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

Thunderbirdでメールが消えた!! 場合の対処 Ⅱ

 以前、下記の記事を書きました。

nansys.hatenablog.com

 その際は、同僚の女子社員のメールが消えたのですが、今回は上司でした。
会議を終えた上司が、「素人みたいなこと。聞いていい?」と言ってきました。
「なんだろう?」と思って話を聞くと、メールが消えてしまったとのこと。上記のブログの方法を話すと、それはやったがダメだったとのことでした。

 上司はThunderbirdに複数のアカウントを設定しているのですが、その中の一つがすっかり消えてしまったようです。

 

 そこで、他の方法を探したところ、Thunderbirdを構成するファイルの一つを編集して修復する方法があり、その方法で無事修復できました(^_^)

 その手順を紹介させていただきます。

 

1.Thunderbirdを終了します。(動作中のアプリケーションのファイルを編集するのは危険です。)

2.隠しファイルを見えるようにします。

3.Thunderbirdをフォルダごとバックアップします。
"C:\Users\****\AppData\Roaming\Thunderbird"

4.対象のフォルダを開きます。

5.Inboxファイルをエディタで開きます。

6.「X-Mozilla-Status:」の次に書かれている数字を「0000」に変更してファイルを保存します。

7.Thunderbirdを起動します。

8.該当のアカウントを見るとメールがどんどん復活していく様が見えます。(感動!)

 

元に戻る保証はありませんが、この事象でお困りの方は試してみてはいかがでしょうか?