読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

Anddroid デビュー!! Nexus7

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2013-01-26です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

秋ごろから、7インチサイズのいわゆるミニタブレットが欲しかったのですがとうとうゲットしました。

我が家は夫婦ともにiPhoneユーザでiPad2まであり、これまでiOS一色だったのですが、iPad2は実質愛妻専用となっており、持ち歩くにはやはり7inchタイプがいいな、と思っていました。

そこで、候補としては
iPad mini
・Nexus7
・Kindle FireHD
の3つの選択しがあったのですが、iOSの良さは知っているものの、以下の理由からiPad miniは外しました。
・他2つの候補より高い
・レティーナDisplayが採用されていない(iPad mini2から?)
・そして何よりエンジニア魂がAndroidも触りたい!と叫んでいる。

そして、Androidにすることは決まったのですが、どちらにするか?単純に値段だけならKindleなんですが、やはりKindleは基本的にAmazonのリーダー端末というわけで制約が多いようなので、Nexus7に決定しました。

で、一般に販売しているNexus7はストレージ容量が16GBと32GBがあり、16GBが¥19800、32GBが¥24800と5千円の差があるので16GBモデルにするつもりでした。

そこで、いつ買うか?というところで、都合のいいことに近所にヤ*ダ電機がオープンすることになりました。そこでオープンの目玉商品としてNexus7が格安ででないか?と期待していたのですが残念ながらオープンのチラシにはありませんでした。

まぁ、それでもオープンなんで何かしらあるかな?ということで初日に行ってきました。初日は金曜だったのですが、運よく以前休日出勤した替わりの休みだったんです。

店 に着くとさすがにオープン初日ということで駐車場は満車、車の列は店舗の周りをグルッとしてました。そして、無事駐車後、店舗に入り一回りして「タブレッ トが見当たらんなぁ?」と探していると、ノートパソコンの一角にひっそりと3台だけありました。NECのとLenovoのと、おおっ!Nexus7もあり ました。しかし、32GBしかなさそう。しかも、NECLenovoのは特価をしめす黄色いチラシが付いているのに、Nexus7は何もない・・・。 ネット上でも安く売られているところが発見できなかった、というかなぜか定価よりも高い値段で売られているところもままありました。大阪人の誇りとして、 「なんで定価よりも高い値段で買わなあかんねん!他人よりも安う買うてなんぼのもんやろが!」をポリシー(^_^;としていますので・・・

まぁ、 とりあえず店員さんに聞いてみんことには始まらんので、目の合った店員をつかまえて、16GBの有無を尋ねたところ、全国的に16GBタイプは不足してお り、どうしても16GBが必要であれば(意外なことに)ライバル店にはあるかも知れないとのこと。で、32GBは「もうちょっと値段なんとかならんの?」 とだめもとで聞いたところ、どこか奥の方に行ってだいぶ待ったところ、「本来、値引きできない商品なんですがオープン特価ということで・・・、1000円 引きの10%ポイントをつけさせていただきます。」とのこと。実質3380円引き!!
恐らく、このタイミングでなければ出ない値段でしょう(^_^)

というわけで、晴れてNexus7ユーザーになりました。

f:id:shimonof13:20130126103654p:plain