なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

iPadでカーナビ!!での注意点

<(日本酒大好き)>からの転載です。元の日付は2012-05-20です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実は、というほどの事ではありませんが、iPad2を持っています。
で、カーナビにはミニゴリラというリーズナブルなものを使っていたのですが地図情報が古くなり、少々不便さを感じていました。
そこで、iOSで本格的なカーナビアプリが出てくれへんかなぁ、と思っていたところ、アイシンAWからNAVIEliteというカーナビソフトが発売されました。価格は¥3800(1年間)、発売当初はキャンペーンで少し安かったかと思います。
このNAVIEliteはiPad用ではなく、iPhone用なので、狭い画面で使えるよう、絵はちょっとおおざっぱかな?という感じはありますが、VICSはあるし地図情報の更新はあるしで、通常のカーナビの地図データ更新より断然割安です!
で、当初はミニゴリラに引退してもらって、車のダッシュボードにiPhone用のアタッチメントを付けて使用していました。しかし、やっぱりいかんせん、画面が小さい・・・

で、 新しいカーナビ買うより、他にも色々使えるiPadがいいよね~、カーナビで使うんだったらGPS搭載の3Gモデルだよね~、ということで我が家に iPad2がやってきました。で、困ったのが車にどうiPad2をマウントするのか?市販品を探しましたが、どれも今一つ。で、結局DIYしちゃいまし た。ダッシュボードの台座はミニゴリラの物をそのまま流用して、作っちゃいました。iPhoneと同じiTunesで同期すれば、再購入しなくても、その ままiPad2にNAVIEliteがインストールできてお得感もありました。元々iPhone用として作られているので、iPad2の真ん中に iPhoneサイズで表示されるのですが、「x2」表示で全画面表示になるので問題ありません。

そして、約1年間iPad2をカーナビとし ても活躍していたのですが、iPad2としてはほとんど家の中の使用だったので、3Gの使用料がもったいないなぁ~、という感がありました。そこで、ここ のところ、機種も増えていろいろ選べるようになった「モバイルルータ」を検討し、ソフトバンクのUltraSpeed「HX009ZT」を使い始めまし た。と言うわけで、iPad2の3G契約を無事(?)解約しました。

で、しばらくカーナビを使う機会が無かったのですが、先日久しぶりに 使ってみました。すると、「ん?、なんか調子悪いぞ、現在位置をリアルタイムに認識できていない???」モバイルルータはちゃんと動いていて、iPad2 でインターネットもちゃんとできてる。それに、もともと3Gモデルなんで、GPSで現在位置は分かるはず???
NAVIEliteの機能で緯度、経度などの位置情報を見る機能があるのですが、時刻以外の情報が表示されていません。つまり、位置情報が取得できていないんです。

 

いろいろいじったり、ググったりしても分からなかったので、昨日、購入したヤマダ電機に行っていろいろ聞いてやっと判明しました。

・現在位置の特定はGPSは補助的に使われているということ(3Gがメイン)

・ モバイルルータであろうとiPad2直接であろうと同じソフトバンク回線なので変わらないような気がするが、モバイルルータ経由だとiPad2WiFi 経由~モバイルルータ~ソフトバンク3G回線となり、3G回線を契約しているiPad2よりモバイルルータを経由する分だけ位置情報の収集が遅くなる。 (この点についてはまだ??単純に「HX009ZT」が今一つという感があります。同じ電話会社でも機種によって感度が違うようなもんだと思ってま す。)DOCOMOのモバイルルータで試したいなぁ・・・

 

それで、iPad2の設定で機内モードオフ、WiFiをオフにし たところ、無事NAVIEliteで位置情報が取得できました。地図上で現在位置も正確に表示されました。ただ、心配なのは移動時に現在位置をちゃんとリ アルタイムにつかめるかどうかということです。で、車にiPad2をセットし、ヤマダ電機の駐車場を出ました。すると、ちゃんとリアルタイムに現在位置が 変わり、OKでした(^_^)

ただ、一つ難が・・・、そうVICS情報はインターネット経由なのでWiFiオフの状態ではせっかくのVICS機能が使えないんです・・・まぁ、残念ですがナビゲーションができるようになっただけでも、良しとしましょう!!