なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

アンテナ 二股分配器(ケーブル付) テレキング用に買いました!!

 先日、自宅の無線LANをリプレースしました。ずいぶん前に某量販店で安売りしていたので購入し、忙しいのと、なんだか気が乗らずにほったらかしにしていたのですが、ようやく重い腰を上げました。購入したのは無線LANルータなのですが、アクセスポイントモードでも動作するので、私はアクセスポイントモードで使用しています。

 購入した無線ルータですが、価格が安いこともあったのですが、「テレキング」というUSB型の地デジが付属していたことも決め手になりました。その「テレキング」にはロッドアンテナも付属しているのですが、到底そんなものでは電波は拾えませんでした。で、ロッドアンテナではなく通常のアンテナ線も接続できる変換アダプタが付属しているのですが、つなぐためにはアンテナ線を分岐する必要があります。幸い無線LANルータの設置場所近くにビデオがあったので、そこから分岐すればいいのですが分配器が必要です。近所のホームセンターに見に行くとあるにはあるのですが、お値段が・・・高い!!

 で楽天でこんなの見つけました。2分配で分配側にはケーブルもついています。今回の用途にピッタリです。おまけに送料込みで安い。ただメール便なので今必要!と言った場合には不向きですが、今回は別に急ぎでもないのでポチッとして数日すると無事、我が家のポストに投函されていました(^_^)

 

 

 ホームセンターのおよそ1/3の価格でした。ネットショップが安すぎるのか?、ホームセンターが高すぎるのか?

 とにかく、無事に分配でき、心配していた信号レベルの減衰も画像を見る限りは大丈夫で、当初の目的のiPadでテレビの視聴もちゃんと見れています。ただ、チャンネルの切替が遅いのは、まぁ本物のテレビではないのでしょうがないのでしょうねぇ・・(^_^;

ちなみにiOSのアプリは「テレキングmobile」です。

この分配器を使い始めてからしばらく経ちましたが、問題なく使えています。

 

「テレキング」の方もちゃんと動いています。テレビそのものではないので、チャンネルの切り替えが遅いとか、微妙なところはありますが、まぁこんな物でしょう(^_^)

 

 

「なわん13」というアカウントでツイッターしています。新しい記事をアップした際にお知らせしますので、良かったらフォローしてください。

twitter.com