なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

iPhone7への機種変更 データの移行等 注意点まとめ

 前回の記事で書きましたようにiPhone6のバッテリーがへたってきて、かつキャンペーンでお得に乗り換えることができたので、iPhone7に機種変更しました。

 iPhoneoの機種変更に付き物なのが「データの移行」ですが、大きく二つの方法があります。

一つがiCloudのバックアップから、もう一つがiTunesのバックアップからのリストアです。

 私は後者のiTunesのバックアップからリストアしました。やったことがないので実感はありませんが、iCloudからのリストアの方が簡単な気がするのですが、
 ・iPhoneの容量が大きく、使用しているメモリも多い場合iCloudもその容量が必要。
 ・インターネット経由になるので、遅いかも?途中でデータが化けるかも?

という懸念があったので、iTunesによるバックアップからリストアを私は選択しました。ちなみにiTunesでのバックアップ時に「パスワード」を設定しないと移行できないデータがあるとのことですので、では今回「パスワード」を設定しよう・・・・「あれ?すでにパスワードの使用にチェックが入っている」しかし、まったく覚えていない・・・。バックアップを取る際にパスワードの入力は不要ですが、リストア時に必要です。そこで、このパスワードを再設定しようと色々調べたのですが、結論!!「そんな方法はない!」(T_T) 回避手段としてはiCloud経由のバックアップ/リストアかiPhoneを初期化して再度別のiPhoneとしてパスワードを設定するというものでした。前者は移行はできるはずですが結局パスワードは不明なままです。後者はデータを消してしますのですから移行もクソもありません、論外です。

 結局のところ幸いメモが見つかり、パスワードが判明したので無事リストアできました。(^_^; ネットのサービスだとよくパスワードの初期化手段が用意されていますが、iTunesのバックアップに関しては、すくなくとも現在(2016年12月)のところありませんので、要注意です!!

 

 その他、今回のデータ移行で気づいたことをメモしておきます。

〇「待機中」のアプリ

 とりあえず、リストアが終わってもいくつかのアプリは「待機中」となって、使えない状態でした。そのままほっといて時間が経てば、起動できる状態になるのかも知れませんが、待ちくたびれたので以下のことをすると有効でした。
 ①フォルダごと「待機中」になっている場合はそのフォルダを開くとインストール?が進んでアクティブになりました。
 ②「待機中」のアプリをApp Storeからインスト―ルするとOKでした。アプリの名称はアイコンを長押しすると吹き出しで名前が出てくるので、その名前をApp Storeで検索すると良いかと思います。

 

amazon musicのダウンロード済みの曲

 amazon musiciPhone等で使用されている方はご存知かと思いますが、家の外でamazon musicを楽しむために、パケットを消費しないよう無線LAN接続時にダウンロードして、オフラインモードに設定して都度ダウンロードせずとも聞けるようになっています。iPhone7に移行したのちダウンロードした曲のリストが見れたので、てっきり曲そのものもリストアできたと思っていたのですが、いざ再生しようとすると「データがありません」のようなメッセージが表示され再生されませんでした(T_T)ただ、救いなのはリストそのものは健在でしたので無線LAN接続環境で再ダウンロードすれば聞けるようになりました。結構な数をダウンロードしていたので、もっかい探しながらダウンロード・・・となるとゾッとします。

 ※ちなみにCDからiTunesでダウンロードした曲はちゃんとリストアできてました。

 

無線LANの再登録

 当たり前と言えば当たり前ですが以前のiPhone6で接続していた無線LANは全て再登録が必要でした。私は複数の無線LANで登録していたので、一つ一つ登録しなおしていくのは結構面倒でしたが、セキュリティを考えると当然ですかね。
 そう言えば、PCのイメージバックアップなどでは、無線LANのプロファイルはリストアできるのでしょうかね?まぁ今回はiPhone6からiPhone7と言うように異なる機種だったので仕方ありません。PCの場合はイメージからリストアできるのは同じ機種なので条件は異なりますね。

 

Bluetoothの再ペアリング

 無線LAN同様、やり直しです。ただ無線LANのように場所が変わればプロファイルが変わるものではないので、そう問題ないかと思います。ちなみに私は通勤途中で音楽を楽しむためのイヤフォンのみです。

 

〇「簡単!こづかい帳」の起動画面の写真

 恥ずかしながら子供時代のように小遣い帳をつけています(^_^;このアプリ起動画面に気に入った写真を登録できるのですが、iPhone7移行後に起動すると写真が消えていました。そこで、ひょっとして中のデータも???とビビったのですが、ありがたいことにデータはちゃんとありました。ちなみに今さらですが、起動画面の右上を見ると「バックアップ」というアイコンがあります。これで写真まで復元できるかどうかは試してませんが、できたかも・・・もし今から機種変更をされる方でこのアプリをお使いの方が見えたらぜひお試しください。他のアプリに関しても自分で入力したデータがあるようなら、アプリ自体のバックアップ/リストア機能を確認した方が確実かと思います。

 

〇Sakenote OK

 日本酒ファン必見のアプリです。自分で飲んだお酒の写真や感想などが書けるデータベース(大げさやな(^_^;)です。幸いこのアプリはキッチリと復元できていました(^_^)

 

 私のiPhoneには無駄に(^_^;アプリが多数インストールされているので、全部が全部確認した訳ではありませんが、とりあえず必要なアプリに関しては元の環境ができました。

 今さらですが、引っ越し前にアプリの断捨離すれば良かったかな?

今から移行される方の参考になれば幸いです。

もし、以降の際にアプリ個別の不具合や注意点等ご存知の方が見えればコメントで記していただければ幸いです。

 

良かったら、こちらもどうぞ!!

「なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

「なわん13」というアカウントでツイッターしています。新しい記事をアップした際にお知らせしますので、良かったらフォローしてください。

twitter.com