なんでもシステム管理者(IT大好き?)

なんでもシステム管理者(日本酒大好き)が実質的日本酒のブログになったのでIT関連を分離しました。

Excel 2013のええとこ、わるいとこ!!

 職場のOfficeは2013を使用しています。(Microsoftです。)
Officeは2003から2007に変わった際もインターフェースが大きく変わり戸惑いましたが、2010をスキップして2013でも結構変わりました。

 そんな中でのExcelですが、よくなったところが、というかやっと改善された点があります。従来のバージョンではExcel以外のWordやPowerPointなんかは、作成済みのファイルをダブルクリックすると、個別にウィンドウが開いていたのですが、なぜかExcelだけが単一ウィンドウで開いていました。2つのファイルを開きながら作業をしたい場合には、2つ目はまず、空白のExeclを起動し、そこから2つ目のファイルを開くという面倒なことをしなければならず、けっこう面倒なものでした。

 そして、2013になってようやく既存のExcelファイルを複数ダブルクリックしても個別にウィンドウが開くようになり使い勝手が良くなりました。(^_^)

 

 しか~し、いいとこばっかりやおまへん!!

・印刷するのに何回クリックさせんねん!! とか
・既存ファイルを名前を付けて保存時にファイル名の頭に勝手に「コピー」を付けるとか・・・

 業務上Officeは使わざるを得ないのですが、やっぱり好きにはなれないですなぁ~(^_^;

 

『なんでもシステム管理者(日本酒大好き)』もよろしく!!